脱サラ軽貨物キャンパーの仕事日記

バスドライバーから軽貨物個人事業主へ転身。仕事の苦労話や日常について語ります。

エブリイを購入

 来月半ばより軽貨物業を始めます。

 

まずは仕事で使う軽バンを購入すべく、宇都宮まで来ています。(自宅は川越です)

 

私の希望は

 

・エブリイ

・白

・5MT

・4WD

・現行型

・できれば新古車

 

埼玉県内にあればよかったのですが、5MTはなかなか無いんですよね。5AGSと迷ったのですが、癖があるのとクラッチの寿命がMTに比べるとだいぶ短い上、燃費でもMTには敵わないので5MTにしました。普段からMTを運転しているので、やっぱりMTの方がしっくりきます。これを満たすものが宇都宮のスズキディーラーにありました。

 

約2時間かけて到着。

 

f:id:riders-hub:20200927184850j:plain

 

走行距離110kmの新古車。綺麗です!

まだ新車の匂いがしていました。ディーラーの代車として使用していたとのことです。

 

PCリミテッドだけあって、集中ロック、キーレス、パワーウィンドウはもちろん、CDプレーヤー、フロント2スピーカー、電動格納ミラー、ヒーテッドドアミラーがついており、仕事で使う軽貨物車としてはちょっと贅沢な装備。

 

実は当初、中古車情報誌で80km走行のPAリミテッドを発見し電話したのがこちらの店。まだ車両はあるとのことだったので、それを購入する気だったのですが、電話を切った後しばらくして電話がかかってきて、他のディーラー経由で売れてしまっていたとのこと。それを聞いてガックリしたのですが、代わりに紹介されたのが今日見に来た車。まだモータープールにあり、中古車情報誌には掲載されていなかったので売れる心配もありませんでした。

お値段は売れてしまったPAリミテッドの92万にプラス4万の96万円で良いですよ、とのこと!新車価格だとPCリミテッドの方が9万円高いので、これは割安感あり。そして今日に至り、現車確認するも特に問題はなく綺麗な車両でしたので、購入を決断しました。

 

お値段はここからさらに4万円ほど値引きしてくれ、オプションのドアバイザー(12,000円税別)が付いていなかったので付けてもらうことにしましたが、これを無料にしてくれました。加えて、なるべく早く納車してもらいたかったので、車庫証明は自分で取ることに。これの代行費用を節約し、総額98万円で購入することができました。110万円位を覚悟していたので、大変嬉しかったです。

 

f:id:riders-hub:20200927225939j:plain

 

当初は車両にかけるお金はせいぜい50〜60万程度と考えていたのですが、やはり毎日ハードに使うものですし、故障してしまっては収入減に直結してしまいますので、信頼性は重要です。その点、新車が一番ですが、それに近い車両を安く仕入れることができたので、万々歳です。

 

Yasu