脱サラ軽貨物キャンパーの仕事日記

バスドライバーから軽貨物個人事業主へ転身。仕事の苦労話や日常について語ります。

エブリイDA17V、無事に納車完了!

 台風接近の雨の中、約100km離れたU市のスズキディーラーまで電車で行き、これから仕事の相棒となるエブリイを運転して帰ってきました。

 車両は現行型のDA17VのPCリミテッド、4WD、5速マニュアル。思っていた以上に運転しやすく、自家用車でジムニーシエラを所有しておりますが、「エブリイで十分じゃん!」と素直に思ってしまいました。ただし一点、フロントのタイヤハウスが運転席に食い込んでいるため、アクセルペダルがその分内側に付いています。そのため、ブレーキペダル、クラッチペダルもその分左にズレているので、常に下半身が左に向いてしまいます。特にブレーキペダルを踏むときは右足をかなり左に出す感じになります。その辺に違和感を感じてしまいますね。そのうち慣れるとは思いますが。。。

  

 帰りにそのまま、陸運支局へ。15時55分に入り、ギリギリセーフ!「貨物軽自動車運送事業経営届出書」「運賃料金設定届出書」「運賃料金表」「事業用自動車等連絡書」「車検証」を提出し、黒ナンバー取得のための連絡書をもらいました。本日はここまで。週明けの月曜日に軽自動車検査協会に行き、事業用ナンバープレートをもらいます。その後は、任意保険の手続き。

 開業まですべきこともまだまだありますが、着々と準備が整ってきました。後もう少しです。

f:id:riders-hub:20201009190200j:plain