脱サラ軽貨物キャンパーの仕事日記

バスドライバーから軽貨物個人事業主へ転身。仕事の苦労話や日常について語ります。

【快適仕事術】車内ルームランプをLEDに!

  皆さんこんにちは!

今回は暗い中でも快適に仕事ができるように、エブリイバンDA17VのルームランプをLED化したいと思います!

この時期、大分日が暮れるのが早くなってきたとお感じの方も多いと思います。これからはますます暗くなるのが早くなり、夜が長くなってきます。そうすると、暗い中での作業が多くなっていきますね。現行エブリイバンDA17Vの純正ルームランプは、普通の黄色い電球です。決して暗くはないのですが、より明るく白い灯りの方が仕事が捗りそうですね!

 基盤直付けタイプがオススメ!

 今回、LEDルームランプとして選んだのがこちら!

 こちらのLEDルームランプは前座席用と荷室用の2枚セットになっています。基板の裏に直でコネクターがついていますので、単純に差し替えるだけの簡単設計です。基盤を両面テープなどで貼り付けるなどの面倒な作業は要りません!

 ではどのようなLEDルームランプなのか、本体を見てみましょう。

 

f:id:riders-hub:20201013100936j:plainLEDチップの数は、

  • 前 46発
  • 後 42発

となっています。

f:id:riders-hub:20201013101057j:plain

裏はこのように基盤にコネクターが直で付いていますので、基盤ごと差し込む形になります。

ルームランプ交換のやり方

 それでは、交換手順をご案内します。これは座席側の交換ですが、荷室側もやり方は全く同じです。

1. カバーを外す

  カバーの両端を挟み込むようにつかみ、手前に引っ張れば外れます。

f:id:riders-hub:20201013112103j:plain

 純正電球が現れました。

f:id:riders-hub:20201013112317j:plain2. 純正電球を外す

  真っ直ぐに引っ張れば外れます。

f:id:riders-hub:20201013112441j:plain

3. LEDルームランプを差し込む

 LED基板の裏側にあるコネクターを真っ直ぐに差し込みます。

f:id:riders-hub:20201013112655j:plain

 ケースの形状にピッタリですね。

f:id:riders-hub:20201013112910j:plain

4. 点灯確認して、カバーを戻す

 バッチリです!

f:id:riders-hub:20201013113209j:plain

  カバーは爪を破損しないよう、慎重に戻しましょう。

f:id:riders-hub:20201013113357j:plain

 以上で座席側は終了です。荷室側も形状は少し違いますが、交換手順は全く一緒です。夜になったら再度、明るさを確認します。 

実際の明るさがこちら!

 まず純正の電球の明るさをみてみましょう。

f:id:riders-hub:20201014060821j:plain

 そしてこちらが交換したLED電球の明るさです。

f:id:riders-hub:20201014060941j:plain

かなり明るさが違うのがお分かりになるかと思います!

f:id:riders-hub:20201014061250p:plain

まとめ

 いかがだったでしょうか。

非常に簡単に交換ができたと思います!今回はこの「超ぴったり設計サイズ LED ルームランプ エブリイ バン 88chip LED EVERY DA17V 2ピースセット」をつけてみました。数あるLEDルームランプの中では少々お高いかと思いますが、

  • 単純に差し込むだけの簡単設計
  • 筐体にピッタリの設計
  • LEDチップ数が多く大変明るい
  • 前後2個セット

というように、大変満足度の高い製品だと思います。

しかもLEDですので、一回替えてしまえば、そうそう球切れすることはないと思います。そういったことから、少々値は張りますが安物を買って失敗するよりも、最初から投資をしてしまった方が良いと思います。

私は今回、このLEDルームランプをつけて大変満足しています。皆さんも最善の選択をしてください!

www.amazon.co.jp