脱サラ軽貨物キャンパーの仕事日記

バスドライバーから軽貨物個人事業主へ転身。仕事の苦労話や日常について語ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【快適仕事術】灰皿を取り払い、USB・シガレット電源を増設する

皆さんこんにちは。 軽貨物の仕事をする上で、車内ではいろいろな電子機器を使用することと思います。 私の場合で言いますと、自分のスマートフォン、ドライブレコーダー、仕事用の携帯電話、運送会社のポータブルタブレット、イルミライト。私と同じ委託会…

【快適仕事術】車内ルームランプをLEDに!

皆さんこんにちは! 今回は暗い中でも快適に仕事ができるように、エブリイバンDA17VのルームランプをLED化したいと思います! この時期、大分日が暮れるのが早くなってきたとお感じの方も多いと思います。これからはますます暗くなるのが早くなり、夜が長く…

事業用ナンバー(黒ナンバー)を取る際の書類の記入の仕方・手続き

軽貨物運送業を始めるには、事業用ナンバー、いわゆる黒ナンバーを取らなければなりません。 クルマ屋さんでもやってくれるところもありますが、その分費用がかかりますし、難しい手続きではありませんので時間があれば個人で取得することをお勧めします。1…

エブリイDA17V、無事に納車完了!

台風接近の雨の中、約100km離れたU市のスズキディーラーまで電車で行き、これから仕事の相棒となるエブリイを運転して帰ってきました。 車両は現行型のDA17VのPCリミテッド、4WD、5速マニュアル。思っていた以上に運転しやすく、自家用車でジムニーシエラを…

車庫証明取得完了です

軽貨物業で使う車両を先日購入しましたが、自宅から100kmほど離れた他県のスズキディーラーさんなので、手数料も抑えるために自分で車庫証明を取得させていただきました。 軽自動車は登録(ナンバー取得)後、車庫証明を取りに行きます。登録車(普通自動車)は…